2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」(上・下)村上春樹 新潮文庫 「貝がらと海の音」庄野潤三 新潮文庫 「青梅雨」永井龍男 新潮文庫 「東京の暴れん坊」塩山芳明 右院書院 「1960年代日記」小林信彦 ちくま文庫 「世紀末画廊」澁澤龍彦 河出文…

少し愛して、ながーく愛して

朝ドラ『ちりとてちん』の喜代美ではないが、ここのところの私の一日は玄関前の掃除から始まる。お隣さんの庭に大きな木が多く、新緑にはじまって紅葉まで季節をとおして楽しめるのでそれはそれでいいんだけど、当然今の時期は落ち葉も多い。ちゃんと掃かな…

大人の証拠

第3部まで読んで、しばらく間をおいてた『オン・ザ・ロード』読了。自分の友達にディーンみたいなのがいたら憧れつつも距離を置いちゃうだろうなあ。どうも熱狂に身を任せられないのが、自分でもつまんない人生かなあと思ったりする。「初めて」のことがだん…

ものすごく非生産的な人生

この3連休の間に風邪を治してしまおうと、ほとんど家から出ずに過ごす。ご飯は家にあるもので何とかやりくり。お酒は日本酒もウイスキーもワインもあるから大丈夫。あとは熱が出て汗をかいたりしているので洗濯したりお布団干したり。穏やかなよい天気が続い…

がぶりより人生

ひきつづき、風邪にがっぶり寄られております。会社の先輩から「今年の風邪は長引くぞ」と脅されたとおり、そのまんま。朝、薬と一緒に栄養ドリンクを飲んで、とりあえず夕方まではもたせても、帰りの電車でゆらゆら揺れていると効きめも切れてくるのか頭が…

Yonda?

すこし良くなったかなと思って油断したら、またたくまに風邪がぶり返した。とりあえずココアをつくってストーブたいて毛布に包まって準備万端。先日録画したBS朝日の2時間特番『イタリアへ・・・須賀敦子 静かなる魂の旅 第2章アッシジのほとりに』を観る…

All I want to know about movies

ぐっと寒くなった昨日は昨年に続き、王子で茶道部の茶会。久しぶりに着物を着たので楽しかった。寒さがたたったのか今日は昼過ぎから鼻水・咳・発熱と3拍子そろった風邪を引く。外はいい天気なのに、ふとんにくるまってすごさなければならない哀しさ。頭痛が…

足に合った靴さえあれば

昨日の夜、通勤用にバッグに入れていた小林信彦『1960年代日記』を、ベッドの中でも読もうとかばんから取り出したまま、今朝、出勤してしまう。あ、と思ったときはもう遅い。仕方ないので朝の電車は車内吊り広告を普段の5倍以上に熟読し(男が選ぶ映画という…

引きこもり読書録

九州から帰ってきてもしばらくは休暇が続いていたので、家に引きこもって読書。塩山芳明『東京の暴れん坊』(右文書院)を読んでいたら、『小林信彦60年代日記』(白夜書房)が珍しくほめられていたので、そうだ、先日、ちくま文庫版の『1960年代日記』を200…

PRESTO

ようやく晴れてくれた。阿蘇の山々を眺めながらレンタカーをがんがん走らせる。アクセルをぐーっと踏みながら、やはり錆色の草原を走る歌、矢野顕子『PRESTO』をハミングする。気持ちがいい。今日は高千穂まで。高千穂峡でボートに乗って高千穂神社にお参り…

熊本へ

そういえば去年の九州も11月5日から始まったのだった。あのときの「やまなみハイウェイ」がものすごく良かったのでまた来たくなったのだけど、今日も雨。霧の草原も悪くないけど、早く天気になってほしいなあ。熊本ラーメンを食べて熊本城に行く。熊本城は石…

九州へ

休暇をとってだんなさんと今日から九州。今回は筋湯温泉と黒川温泉に泊まることにした。博多からレンタカーを飛ばしているそばから雨が激しく降ってきて、あまりにも予報どおりでちょっとがっかりする。お昼を湯布院で食べてから筋湯温泉までさらに走る。筋…

わめトーク

「秋も一箱古本市」に一緒に行った友人に誘われて、塩山芳明×内澤旬子の「わめトーク」へ出かける。毒舌。塩山さんが金持ちで鼻持ちならない人とかモテる奴が嫌いなんだということがよくわかった。しかし「外市」で買った本唯一の本は、その塩山さんが「いか…

around the world with a mushroom stamps

ここのところの私の関心ごとは朝ドラ『ちりとてちん』。朝7時半からのBS放送を出勤前に見て、場合によっては夜帰ってから7時半の再放送を見て、そのうえ週末のまとめ放送もみてる。NHKの戦略にまんまとはまっているようで嫌なんだけど、毎回笑いと涙…

やったあ

やったあ。中日が日本シリーズ勝利!! 日本一だ!!! 今日も(会社で)いろいろあったけど、優勝してくれたからそれでいいのだ。