2012-01-01から1年間の記事一覧

年末あれこれ

いろいろなことが片付かないまま、それでも12月が過ぎていくのだ。気がつけば今年も会社に行くのはあと4日を残すのみ。早いねえ、早いねえ、と同期とひとしきりしゃべったのが昨日のことだった。忙しかったので自分へのクリスマスプレゼントだ、とばかり『SH…

女子の買い物

ポイントカードをつくってから、すっかり新刊書店は紀伊國屋オンリー。雑誌も決してキオスク等では買わず、乗り換え駅の本屋さん(結構気に入ってる)で買いたい本をみつけたときも、「いや、ここで買わずに紀伊國屋に行こう」と我慢する。それはそれで結構…

good things

気がついたら10月も終わろうとしているのだった。先日まであんなに暑かったのに、今日は雨も降っていて寒い。おまけに風邪まで引いてしまって、朝から具合が悪いのだった。ここは無理せず床暖房を入れてあったまろう。最近の好きなこと。 TBSの朝のラジオで…

三連休 その3

チケットをもらったので自腹じゃ多分行かない映画『プロメテウス』を観た。3D初体験。あまり予習もせずに行ったんだけど、あ、これ、エ●●ア●なのか・・・。そして、シャリーズ・セロンはレプリカントみたいだった。 帰りに久しぶりに古本屋さん。ここは文…

三連休 その2

昨日、歯医者に行って歯の定期検診とクリーニングをしてもらったので、今朝は丁寧に磨く。私の弱点は上奥歯のほほ側。いつ行っても「歯石がついている」と指摘される。部分磨き歯ブラシとフロスを使うんだけど、ときどき面倒になっちゃうんだよねえ。それで…

三連休 その1

三連休だけど、いつもの週末と変わらないスタート。朝、近所のパン屋さんに行って、桃からできた酵母で作った食パンと、梨酵母のとうもろこし入りパンと、巨峰酵母のフォカッチャを買う。それから家の掃除。ちょっと動くだけでもう暑い。高橋たか子『誘惑者…

めがね

めがねを新調した。別に度が進んだとか、老眼がはいってきたとかそういうのではなく、赤いフレームのめがねがほしくなったのだ。めがね屋さんで調整してもらい、そのまま新しいめがねをかける。「画家・猪熊弦一郎が集めた「物」をスタイリスト・岡尾美代子…

宿題無し

病院の定期検診。定期検診とはいえ病院はまったく気が進まないので、無事に診察がすんだらいつものように自分を甘やかすことにしてます。ということで、まずは映画。webダカーポの映画評のキャッチコピーが「ガーリーのその先にあるもの」だったので、気にな…

夏は温泉にいそぐ

前回突然広告が掲載されたときは「更新がされていなかった」ことが理由だったんだけど、今回は有料会員じゃないと広告が消せないのか・・・。なんだかがっかりだなあ。ここ4〜5年は夏か冬のどちらかは必ず訪れている板室温泉ですが、今年も楽しかった。今…

helter-skelter

梅雨明けしたのかどうかよく知らないんですが、とにかく3連休は暑かった。それまでそんなに暑くなかったから身体にこたえる・・・・。ということで、涼しさを求めつつ今日は映画館へ。ポイントがたまっているのでタダなんです、ちょっと嬉しい。『苦役列車』…

安心の素

先週の日曜日はサッカーのことをすっかり忘れてアルモドバルの『私が、生きる肌』を観に行く。アルモドバルの映画をそんなにたくさん見ているわけじゃないけど、見るといつも衝撃を受けて、へなへなになっちゃう。屈折した愛情にたけてる人だよなあ。それ以…

いつになったらさわやかな季節が

寒い。いつになったら、さわやかで過ごしやすい5月になってくれるのかなあ。 GWにウズベキスタンに行ったり、その後、地元で開催されたビール祭りに参加したり、吉田健一の『東京の昔』を読みながら、ちびちびお酒を飲んだりしたりもしましたが、なんだか…

目ざめて本棚をみると

『もののはずみ』や『彼女のいる背表紙』で、堀江敏幸は写真も撮るのだなあ、と思っていたけど、まさか写真集を出したとは思わなくて、しかもBEAMSプロデュースで、本屋さんで見つけたときは、買おうかどうしようか少しためらったのだったけど、やっぱ…

花見日記

先週の金曜の夜からこの土日まで、あちこち花見を楽しんだ。会社の近くの夜桜もよかったし、朝はやく起きてだんなさんと行った地元の公園のさくらもよかったな。畑をつらぬく用水沿いにえんえんと続く桜並木を歩いたときは、風が強くて桜吹雪が舞っていて、…

風をあつめて

去年の台風のときは、ぐずぐずしてしまった。ちょっと会社を出るのが遅くなったら、またたくまに電車が止まってしまって、おかげで電車が動き出すまでの3時間、かろうじて店を開けていたお寿司屋さんにはいり、似た境遇にあるサラリーマンの見知らぬおじさ…

夕食は豆のスープ

寒いし、体調悪いしで週末は家でハーブティーを飲みながらDVD。先日、トルコ映画の『蜂蜜』を観てあまりにも良かったので、つい、『蜂蜜』を含むユスフ三部作のDVDをアマゾンで買ってしまったのだった。『蜂蜜』は少年時代だったが、今日見た『卵』は壮年時…

なんだかなの日々

先週、まだ読んでいなかった川上弘美のエッセイ『なんとなくな日々』を読んでいたら、春のおぼろげな夜の話題からはじまっていて、ちょうど、読んでいるときは少し寒さがやわらいできたときだったから、なんだかシンクロしているようで楽しかった。でも、そ…

雨上がり

雨があがったら、少し気温が高くなってきた。なんだか春の気配。ちょっと嬉しい。なんせもう、寒いのにはいい加減飽きてきたのだ。もっと暖かくなってほしい。水曜日は半年に一度の診察の日だったので病院に行く。待ち時間の長いのには覚悟していたので、持…

Get back from China

北京と上海に1週間ほど出張し、金曜日に戻る。北京・上海はおろか中国大陸に初上陸だったのに、仕事のスケジュールが厳しくって天安門すら見られなかったのがちょっぴり悲しいけど、昼も夜もおいしい食事にありつけたのがとても良かった。気に入ったのは雲南…

heat up

また来週も寒いところに出張することになるので、ヒートテックタイツとかヒートテック靴下とか出張先のホテルのお風呂で温まるためのバスソルトなどを買いに行った帰りに、本屋さんにいく。あんなに盛り上がった芥川賞・直木賞の発表のあとだし、店頭もさぞ…

それが冬の午後ならなおさら

昨日は寒いところに日帰り出張。雪ですべりそうだったので、スーツにスノーブーツといういでたちで、ちょっとへん?と思ったけど、転んで骨を折るよりいいさ、と言い聞かせて家を出る。車窓も当然雪景色で、出張じゃなければ、温泉に入ってビールを飲むのに…

ささやか自慢

日曜日、今年最初の映画はなにを観ようかなと、あれこれ悩む。お正月休みに読んだ『パリ左岸のピアノ工房』が良かったので、『ピアノマニア』はちょっと気になるけど、調べたら公開にはまだ早かったので後回し。『永遠の僕たち』も観たいなあ、でも、隣駅の…

旅先で『旅先でビール』

ここのところ気に入っている那須の温泉宿に行ってきた。ここは那須といっても奥まった板室なので、雪景色。宿の人に言わせると、今年は雪は普通だが、気温が低いんだそう。夏にくるときは散歩したりもするけど、いまは寒いので部屋とお風呂の往復のみ。あー…

あけました

ちょっと遅くなったけど、あけましておめでとうございます。5日が仕事始めで、二日間出勤して、明日から三連休。正月ボケが治らないまま、また休みに突入します。お正月にどこにも行かなかったので、三連休は温泉に浸かりに行く予定。うーん、何の本を持っ…