2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年8月

「夏の黄昏」カーソン・マッカラーズ 福武文庫 「八月の光」フォークナー 新潮文庫 「短編小説ベスト・セレクション 記憶に残っていること」堀江敏幸・編 新潮クレスト・ブックス 「昔のミセス」金井美恵子 幻戯書房 「友よ映画よ」山田宏一 話の特集 今月は…

夏の終わりのト短調

台湾から帰ってきてから雨ばかり降っているような気がする。今日の昼間は晴れたのでお布団干したい、と思ったけれども、昨日に引き続き事務所の留守番を命じられている身としては何もできず。ウーロン茶をちびちび飲みつつ、電話番のあいまに読書。本日の本…

土日出勤ミセス

だんなさんの会社の数少ない従業員が休暇をとると、助っ人要員として私に出動命令が下される。今日と明日はそんな日。電話番の合間に本を読んでてもいいから、といわれて、人のいない事務所の留守番をしつつ読書。金井美恵子さんの最新エッセイ集『昔のミセ…

フェルメールと堀江敏幸の小路

8月中に消化しなければならない休暇がもう1日あり、ぎりぎりになって取得。昨日あれだけの雷雨だったし、今日も天気予報だと雨だっていうから、きっと外出しようなんて奇特な考えを起す人は少ないはず、と甘い期待を抱いて、上野までフェルメール展を観にい…

Light in August

朝、トイレに入ったらお尻がひんやり。夏の間は必要ないので便座を暖めるスイッチをオフにしてあるんだけど、今年は8月にして早くもスイッチをオンにしなければならなくなってしまった。お尻から知る秋の気配。寒くなったなあ。お盆期間中は台湾旅行。暑い時…

気分はだぼだぼソース

暑いけど湿度が下がって心地よい風がふいてきた。今日から9連休の夏休み。洗濯して掃除して、ひとやすみして、麦茶飲んでマンガ読んで、といかにも夏休みの初日っぽく過ごす。板の間でごろごろ、畳の上でごろごろ。このゆるい気分がたまらない。夏休みってい…

八月の光

このところ、なんのかんのと忙しい。しかし、今日は思いきって午後半休をとり、まずはゆったりとお昼ごはんを食べたい!と思い立ち、東京駅の大丸にあるポール・ボキューズでランチコースにシャンパンを頼む。昼間のシャンパンは美味しいなあ、たまにはひと…