around the world with a mushroom stamps

ここのところの私の関心ごとは朝ドラ『ちりとてちん』。朝7時半からのBS放送を出勤前に見て、場合によっては夜帰ってから7時半の再放送を見て、そのうえ週末のまとめ放送もみてる。NHKの戦略にまんまとはまっているようで嫌なんだけど、毎回笑いと涙。落語がうまいかどうかはわからないけど、ドラマは面白い。

きのう、外出先の帰りにABCでぶらぶらしてたら、こんなの発見。

世界のキノコ切手

世界のキノコ切手

かわいい・・・。私はマニアではないが、海外旅行をすると必ずその国の郵便局に行って記念切手を買うし、日本の切手も最近は増えすぎちゃったのでやめてるけど、記念切手の発売日には郵便局にでかけていく「るきさん」のような切手好きなのだ。この本は、ありがちな「東欧の切手」に限定していないところがいいと思う。サントメ・プリンシペ民主共和国だとかマラウイ共和国だとかベリーズだとか、地図を開かないとわからないような国のキノコ切手が満載。どのページも飾っておきたくなるかわいさ。

もちろん買いましたとも。そして岸本佐知子『気になる部分』に収録されている「きのこ会館」についてのエッセイが読みたくなった。