2018-01-01から1年間の記事一覧

夏の終わり

今回の台風はやばい、って誰もが言うもんだから、土曜日は早起きしてご近所のパン屋さんでパンを仕入れ、スーパーで二日分の食料を買い込む。金曜日にちょっと会社で落ち込むことがあり、もう、飲むしかないじゃないか、と思って金曜の夜も土曜の夜もほぼワ…

雷が鳴る前に

8月27日は矢野顕子 & Will Lee & Chris Parkerのトリオを聴きにBlue Note東京へ。今年のオリジナルカクテルは『今日ね、うれしいことがあったの。』というなんともキュートな名前。白桃をベースにラズベリーが添えてあって、さわやかな夏の味。さらにオリジ…

毎日が夏休み、まだまだ

暑い。仕事のメールを見てちょっぴりウツになる。お盆休み中はほとんど家にこもりっきりで、読書したり映画見たり。ようやく金井美恵子の『『スタア誕生』』を読むことができたのでその間は幸福な読書時間でした。NHKBSで3日連続でやっていた市川崑の横溝シ…

暑くて何もできないから本と映画と

猛暑に突入するころになってようやく4月からの環境の変化にも慣れてペースがつかめてきた。環境の変化、といっても、職場が変わったわけではなく職場に数人新しい人が入ってきてその人たちとチームを組むことになり、それと同時に少し慣れない仕事が加わった…

桜をたのしむ

3月の最終日に休暇を取って地元の桜並木を堪能した。田んぼと畑が広がる地帯に延々と続く桜並木で、駅から遠いのはもちろんバス停からも少し歩くため、観光地化されておらず静かでよいのだ。朝起きて、おむすびとお茶とおやつのチョコレートをバッグに詰めて…

蜜柑

映画『アバウト・レイ 16歳の決断』を観る。原題は3 Generations。エル・ファニングが女として生まれたけど男になりたいというトランスジェンダーの役を演じていたのはすごくよかったのだが、ナオミ・ワッツ演じる母親の悩みなど、全体的に悩みがとっ散らか…

庭にくる鳥 2018

1月22日の月曜に大雪が降って以来、雪に覆われていた庭も、昨日の暖かさのおかげでだいぶ地面が見えてきた。ここのところ、朝、庭に来る鳥のために縁側にアーモンドとカシューナッツを砕いておいておく。以前、旦那さんが知り合いのイラン人から大量のアーモ…

今更ながらの目標

新しい年になって早くも半月が過ぎた。昨年は後半が忙しくなって余裕もなく体調も不調のまま過ぎてしまったような気がする。年が明けても仕事は変わらないが精神的に少し余裕が出てきた。そうはいっても上司とはそりが合わないし(目を見つめないで話す)、今…