2011-01-01から1年間の記事一覧

ふつうに

「22日の午後から休みます」と会社に伝えたら、連休は旅行に行くのか?と聞かれた。いや、旅行じゃないっす。22日は矢野顕子を聴きに鎌倉まで行くんで終業後じゃ間に合わないんです、ということとで、22日の午後からの3 1/2連休はコーフンとともに幕を開けた…

余韻はつづくよ、どこまでも

きのうは矢野顕子の恒例「さとがえる」コンサートだったけれども、今年は上原ひろみとの共演で、もう、すごかったー。9月の人見記念ももちろん聴きに行ったけれども、あのときはレコーディングライブだったので、演奏するほうも聴くほうもかなり緊張していた…

11月の思い出

さて、気がついたら12月になっていました。早いなあ。11月は、高橋源一郎の『恋する原発』を読んだり、福岡伸一の『フェルメール 光の王国』を読んだり、金井美恵子の『目白雑録3』の文庫を読んだらやっぱり『猫の一年』も読みなおしたくなったし、蓮實&黒…

気になる部分

いつもなら数日で引く腰の痛みが今回はちっとも楽にならずそれどころか全身がつらくなってきたので、我慢できずに整体に行く。とりあえずの痛みはひいたけど、まだまだ完治したとはいいがたい。年をとってくるとちょっとした痛みにも心細くなる。帰りに本屋…

ゆるりでごろり

荻原魚雷さんの『文壇高円寺』は好きなブログなのでわりとよく読んでた。なので、『古本暮らし』『活字と自活』が出たときも、ブログ読んでるしなあ、と無意識に買うのをやめてしまっていたような気がする。その後、忙しい(というか、世間ではその忙しさは…

Slow Reader

ちょっと残業が続いたし、職場の人がちょっと病気になってしまったり、そうだ、先週は入社当時(隣の部署だったのにもかかわらず)よくしてくれた上司が亡くなられ、なんだか気持ちが落ち着かない日々だったのだ。だんなさんも仕事でトラブルを抱えているし…

ようこそ輝く時間へ

今日もいちにち暑かったけど、湿度が低いので家でごろごろしている分には気持ちがいい。お昼少し前に「ピンポーン」とチャイムが鳴るから、また勧誘か、と思ってインターホン越しに応対したら「お嬢さん? ご両親は御在宅ですか?」と言われてしまった。どち…

大佐に手紙は来ない

気がついたらGoogleのAdが日記に張り付いていて、はてなによると、90日間更新しないと自動的に張り付けられるという。うーん、お休みしていたことは確かだけど、いまは再開しているのになあ。広告が勝手に張り付くのはちょっとイヤだ。買ったままになってい…

たそがれは逢魔の時間

釣りの獲物を求めてだんなさんが山形まで行ってしまったので、そうだ、と思いたち、新宿に『天国の日々』のリバイバルを観に行く。リチャード・ギアにはあまり興味はないけど、これと『ジャック・サマースビー』はいいです。というよりも、この映画はギアよ…

ウイスキーの梅酒

先週から夏休みをとっていて、今日はその最後の日。今年は夏に久しぶりに実家に帰ってゆっくりしてきた。それでもちょっと足を延ばして安土城跡と彦根城にいったし、八百津町までドライブして「杉原千畝記念館」にも行ったりして、意外と充実したなあ。実家…

ささやかだけど贅沢なこと

たいした検査じゃないってわかっているのに病院の定期検診のあとは、いつもぐったり。なので検診の後はちょっぴり贅沢をすることにしているのだ。ということでランチはカウンターに座って天麩羅。海老もアナゴもうまいです。塩でいただきます。お次は映画。…

beautiful France

楽しんでいたアニメ「ベルばら」一挙放送は先週で終わったが、もう何十回も読んでいるベルばらに、この歳になってまた、こんなに夢中になるとは思っていなかった。いつの間にか自分が登場人物たちの年齢をとっくに追い越していたことに気づき、それだからこ…

blue sky

夏到来。暑いですね。布団を干し、シーツを洗い、床を雑巾がけしてさっぱり。原発がなくてもクーラー嫌いなので家ではめったにつけないが、さすがにちょっと身体を動かすだけでも暑いので、一日になんども水風呂に入る。入るとすっきり。でもしばらくすると…

The Remains of ・・・

ちびりちびりと『日の名残り』を英語で読んでます。5月に再放送されたNHKのETV特集『カズオ・イシグロをさがして』を観てから、あらためて『わたしを離さないで』の原書を読みなおし、良かったので。でも、『The remains of the day』の英語は難しい。日本語…

Rain in San Francisco

日記を休んでいた間、1週間ほど出張でサンフランシスコに行く機会があった。ほとんど自由時間は見つけられないハードな出張だったけど、空き時間があったらぜひとも行こうと思っていたNorth Beachの「City Lights Books」にだけは行った。そこで、ブローティ…

ひとつだけ

朝から体調不良で、会社を休む。せっかく昨日は日記を再開できて前向きモードになっていたのに、早くもだめだめな感じで自分が嫌になる。録りためたなかからエリック・ロメールの『聖杯伝説』を観たり、『ムーミン谷の彗星』を読みなおしたりとごろごろと過…

welcome back

日記を再開することにしました。誰に歓迎されるわけでもないと思うけど自分で勝手にwelcomeとしちゃう。歳をとってくるとだんだんずうずうしくなるものです。うふふ。うらわ美術館で『堀内誠一 旅と絵本とデザインと』を観る。絵本の原画も良かったが、an.an…

oyasumi

日記を放置してすでに2か月以上がたち、3.11からもすでに1カ月以上が経った。直接被害にあったわけではないですし、震災が直截な理由でもありませんが、しばらく日記をお休みします。6月には再開したいと思ってます。

private revival

ここのところの通勤本は『日本文壇史』(と英単語の本)だったけれど、少し飽きてきたので、いい機会だと思って『ノルウェイの森』を読みなおすことにする。ハードカバーで持っていたがそれは実家に置いたままになっているので、会社帰りに文庫で買いなおす…

listening to old items

結局観ないまま近所での上映が終わってしまった『ノルウェイの森』。すでに内容すらうろ覚えだったので、読みなおしてからにしようとぐずぐずしていたら、時が経ってしまった。私の場合、こうやっていつも世間から遅れていく。今日もいまさらながらトラン・…

大人になってから牛乳は飲まないが

体調を崩して会社を休む。9時半に上司に電話して休むことを伝えて、もうひと眠り。起きてからCATVで録画しておいたヒッチコックの『白い恐怖』を観る。グレゴリー・ペックは垢ぬけなくて弱弱しいけれど、バーグマンは強くて美しい。グレゴリー・ペックがミル…

ひきこもり

昨日の夜(というか今日の未明というか)はサッカー。勝ってよかったなあ。サッカーは詳しくないけど、ここ1年ぐらいの代表の試合は観ていて面白いと思うようになった。動きが良いからか。ナガトモ、ナイス。寒いので特別な用事がない限りほとんど休日は家に…

Ku: nomu

友人夫婦が一升瓶を抱えて我が家に遊びに来た。都心の便利な住まいではないし、かといってリゾート地に住んでいるわけでもないので、めったに人は呼ばないんだけど、友人が今度家を建てることになり、住宅関係の仕事をしているうちのだんなさんの話を聞きた…

おめでとう

あけましておめでとうございます。なんのかの言っても年を越せて新年を迎えられるってことはそれなりにおめでたいことなんだと、だんだん思うようになりました。今年も周囲に不幸がなく無事に過ごせるといいです。 三が日はいいお天気で、年末の疲れをいやす…