2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月

「私的生活」田辺聖子 講談社文庫 「苺をつぶしながら」田辺聖子 講談社文庫 「サクリファイス」近藤史恵 新潮社 「モーテル・クロニクルズ」サム・シェパード ちくま文庫 「バウハウスと茶の湯」山脇道子 新潮社 「カフカ傑作短編集」カフカ 長谷川四郎・訳…

頼りになる化学物質

夜、家に帰ってご飯を食べてからだんなさんとレイトショーで『ヘアスプレー』を観にいく。パワーがあるなあ。最初から最後まで途切れなく続く歌と踊りに、だんなさんは「疲れる映画だなあ」だって。まあ、気持ちがわからないでもないけど。ブックオフの値札…

秋の日は釣瓶落とし

台風一過で朝からすばらしく良い天気。縁側から庭に差し込む柔らかな陽射しを眺めているだけでシアワセな気持ちになる。いい天気だなあ。のんびりと朝ごはんを食べたあと、読みかけていた永井龍男『青梅雨』を開く。でも、今日の気分となんか違う。本棚をご…

本病のかかり方

『コインロッカー・ベイビーズ』読了。やっぱり何回読んでも面白いなあ。キクたち受刑者を乗せた船を嵐が襲うところは好きな場面のひとつだけど、ここまで読んでしまうと、もうすぐ物語が終わっちゃう、と思って少しさびしくなった。まあ、また読み直せばい…

銀河鉄道の夜

夜7時半ごろだんなさんから電話があって「いま、すごい流れ星を見た」という。大きくて明るいのが一筋、最後に粉々になるところまで見たという。「こんなすごい流れ星を見たから、死んじゃうかもしれない」というから、「逆じゃないの。ラッキーなのよ」と言…

under construction

雲ひとつない青空。きれいな秋のいちにち。自転車に乗る。先日まで彼岸花が盛りだったサイクリングコースがいまはコスモスに変わった。空のブルーとコスモスの濃いピンクがきれい。少しだけひんやりした空気のなかでひたすらペダルをこぐ。こいでいる間は無…

雨のなかの散歩

きゅうに寒くなった。悪い天気になった。体も頭も重い。会社を休んでしまう。新聞を読みながら朝の連ドラ『ちりとてちん』を観て、9時に会社に連絡してから、もう一度ベッドにもぐりこむ。お昼まで眠る。家のなかで一人でいるとなんだかよけいにウツウツと…

カバンからはみ出す本たち

火曜日から会社のイベントが続いたり、体調を崩したりしてヘロヘロに。それでも今日は谷中まで『一箱古本市』にいく。今回は谷中近くに住む友人を誘い、その後友人宅にお邪魔しようというコース。買ったのは、 「カバンのなかの月夜−北園克衛の造型詩」監修…

動物の謝肉祭

朝、窓を開けると金木犀が香ってくる。自転車でいつものサイクリングコースを走っていてもところどころでいい香り。いい季節だなあ。気持ちいいなあ。早くから開いているパン屋さんに寄り道し、店の前のテラスで焼き立てクロワッサンと無料コーヒーで朝ごは…

縁側に腰掛けながら

田辺聖子『私的生活』『苺をつぶしながら』を読み終えた。どちらも最後には、すとんと転がされるような面白さ。面白いけどかなりコワイところがある。 私にとって男と女の関係は尽きぬ興味の源泉である。それも波瀾万丈の運命よりも、日常のただごとのうちに…

Ladies in Ginza

今週は毎日9時から映画を観てる。普段は私よりも夜の予定が少ないだんなさんが、珍しくずっと飲みに出てるのと、一方で私はほとんど予定をいれずに帰宅しているのでなんだかいつもと勝手が違い、暇にあかせて映画を観てるのだ。月曜はBSで『永遠のマリア・カ…

梅はその日の難のがれ

『めがね』を観にいく。遅い時間の回だったのでいったん家に戻ってテイクアウトのお鮨を食べてからクルマを飛ばして。映画を観てたら、お鮨食べたばっかりなのにどんどんお腹がすいてくるし、どんどんビールが飲みたくなった。梅干もすんごい酸っぱそうで口…

On my way

だんなさんが会社員時代の先輩と飲み会で遅くなるので、うほほーい、今日は私ものんびり寄り道だ。別に普通の日だって寄り道ぐらいできるけど、なんせ休日が合わない夫婦なので、晩ごはんぐらいはできるだけ一緒に食べようと心がけているもんですから、どう…