2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月

「神を見た犬」ブッツァーティ 光文社古典新訳文庫 「マリナー氏の冒険譚」P.G.ウッドハウス 文藝春秋 「特別な一日」山田稔 平凡社ライブラリー 「カフカ短篇集」カフカ 岩波文庫 「ときどき意味もなくずんずん歩く」宮田珠己 幻冬社文庫 「あるかなしかの…

この日記を書いているのはすでにお正月。大晦日は例によって朝から掃除をし、おせちを作り、だいたい準備がすんだところでおそばを食べたりシャンパンを抜いたりしているうちに除夜の鐘がなってしまった。酔っ払って、パソコンの前に座る状態ではなくなって…

おせちづくりの合間に読書すること

黒豆を煮るのには時間がかかるから、合間には本が読める。本にちょっと飽きたら田作りを作ったりする時間もできるぐらい、豆を煮るのはゆっくりの仕事。イーユン・リー『千年の祈り』(新潮クレストブックス)があちこちで評判が良かったのは知ってたけど、…

Read & Return

今日から9連休。月曜日から毎日のように忘年会で午前様だったのでようやく戻ってきた静かな生活。午前中に「ちりとてちん」のまとめ放送をみてから掃除して、ちょっとお昼寝、と思ったら夕方まで熟睡。やっぱり疲れているのかなあ。会社の大掃除は昨日。た…

陸橋からの眺め

一日中降り続くのかと思っていた雨が、10時ぐらいにはすこんとあがった。そうしたらすごくいい天気になった。雨だったら年賀状でも書こうかな、と思っていたけど、なんとなく家にいるのがもったいなくなり本を持って散歩にでる。忘年会の合間に読みついでい…

映画に目が眩んで

寒い。忘年会続きで体力的にも参っているのでのんびり過ごすべく朝からごろごろ。録画したままになっていた映画をまとめて観る。11月ぐらいから、日本では80年代に一世を風靡したダニエル・シュミット監督特集をケーブルでやっていて『今宵かぎりは・・・』…

ときどき意味があってウツウツと帰る

会社でやーなことがあると、口に出さなくとも態度に出てしまう。ウツウツとうつむき加減で帰宅したときからだんなさんにバレバレ。もっと、おとなにならなくっちゃ、だめだと反省する。「WEB本の雑誌」に登場し、その読書傾向が結構自分の好みにあいそうだっ…

本のおまけ

古本にはときどき思いがけないおまけがついてくる。グレゴリ青山『ブンブン堂のグレちゃん』の場合にはキャラメルの宣伝栞だったり古い手紙だったり。今日はブックオフに行って、あんまり買うものがないなあと思いつつサン=テグジュベリ『夜間飛行』(新潮…

布張りの手帖

いったん「コレ」と決めてしまうと、なかなか浮気できない性分なので手帳も学生のときからずっと「クォバディス」。1週間単位でページの右端を切り取るのも、ホワイトペーパーにグレーの罫ですっきりしているのも好きでずっと「ビジネス」を愛用。2,3年前か…

東京は夜の6時

美容院で髪を切ってもらってから夕方はNHKホールに行く。年末恒例の矢野顕子の『さとがえるコンサート』。母に頼み込んでコンサートに初めて行かせてもらったのは高校生のときで、レコードを初めて買ったのはそれより前の中学生のとき。あれからもう25年…

今夜はもうこれでおしまい

少しずつ読んでいた山田稔『特別な一日』は今日でおしまい。よかったなあ。どの篇もよかったけど、中村昌義の『静かな一日』をめぐる一篇が特に。ネットで検索したら『陸橋からの眺め』が地元の図書館にあったので早速予約を入れる。本を読んで、それで気に…

恋ごころ・乙女ごころ

昨晩は仕事をきっかけに仲良くなった女子4人でスペイン料理。ワインをちびちび飲みながら、恋愛話でえんえん盛り上がる。携帯のデコメメールのやり方を教えてもらったので早速いろいろな画像を交換。愉快。今朝は「ウコンの力」で寝覚めすっきりだったので、…

忘年会と忘年会のあいだに

忘年会シーズン。今週は昨日と明日、来週は週の終わりに3日続けて、再来週は火曜と木曜と・・・、とりあえず「ウコンの力」を借りて乗り切るつもり。月曜日から日経新聞の夕刊に小川洋子のインタビューが連載されている。気になったところをいくつか。 人は…

お菓子屋さんには氣がつかなかった

チョコレート好きなので、コンビニの棚にお菓子メーカー各社の新作チョコレートが並ぶようになると、ああ、ここでも冬が来た、と思う。昔は「おでん」が並ぶと冬を感じたけど、最近は夏でも置いてあったりして季節を感じない。それに比べると新作チョコレー…

気になる部分

この土日は二日間ともすごくいい天気だったので、正月休みの9連休を楽して過ごすべく早めの大掃除に取りかかる。通常の週末の掃除に加えて、土曜日は網戸を全部はずしてガレージで丸洗いし、乾かしているあいまに窓の桟を拭いた。で、今日は窓ガラスを磨いて…