2015-01-01から1年間の記事一覧

年末の楽しみ

気づいたら、今年も残すところあと5日となっていたのだった。早い。昨日は下北沢の本屋「B&B」で矢野顕子さんのトークイベントに行ってきた。音楽に詳しい先輩のお宅に上がり込み、先輩から「こんなのいいよね」「これも聴いてみて」といろんな曲を紹介され…

Revisit

ナボコフの『記憶よ、語れ 自伝再訪』(若島正訳、作品社)にここのところとっぷりと浸っていて、昨日の夕方にようやく読み終えた。良かったなあ。読み終えるのがもったいなくて、ページを行きつ戻りつし、それと同時に、自分の幼い時の記憶がよみがえったりし…

お盆旅行

夏休みだからって特別なことは何もない。今年もお盆はいつもどおりの那須・板室温泉の定宿に泊り温泉三昧する。行きは、鹿沼ICで降りて「大谷資料館」に行ってみた。大谷石には以前から興味があったけれど、ここは地下の巨大な採掘場跡がそのまま見学施設に…

サマーライフ

好きな季節はいつかと聞かれれば初夏も真夏もひっくるめて夏と答えるぐらい夏は好きなのだけど、さすがに昨日は口を開けば、あちいー、あちいーとなってしまった。今日も朝から暑いけど、洗濯物がよく乾くのでシーツ類をまとめて洗って干す。いやあ、夏だな…

最近の動向

今年はGWを丸々つぶして西海岸に出張した。ここ何年かGWとお盆とお正月はきっちり休む(1週間以上休む)ことをモットーとしていただけに、定期的な長期休暇のひとつをつぶしてしまった今年は、なんだか調子が狂う。なんといっても予定していた矢野顕子のコンサ…

春の気分

春風にあおられて梅の花びらが散っている。玄関わきの沈丁花が香っている。ヒュウガミズキと雪柳も咲いたし、ご近所さんの庭の白木蓮は満開。どことなくもんやりした空気も、春だなあと思う。春の気分はうれしい。堀江敏幸のエッセイに、新鮮な空豆を入手し…

下町さんぽ

菅木志雄の展覧会を観に、東京都現代美術館まで行く。ここに以前来たのはいつだったかなあ。いまやスカイツリーを背景にすっかりコーヒーの街と化した。美術館を後にしたら、まずは「The Cream of the Crop Coffee」でホットコーヒーをテイクアウトし、本日…

Sniper View

先週の夜はだんなさんと待ち合わせてクリント・イーストウッドの『アメリカン・スナイパー』を観に行く。ブラッドリー・クーパーに限らないのかもしれないけど、髭がつくと途端に別人なのね。マッチョだし。イーストウッド監督作品としては私の好みで言えば…

煙草はいかにして記憶されるか

職場に「超」がつくほどのヘビースモーカーがいる。私の父は、私が中学生になるぐらいまで煙草を吸っていたし(その後禁煙)、喫茶店やレストランで煙草を吸う人がいても、それほど気にならないほうだと思っていたが、いざ隣の席に座られて、朝から退社時間ま…

本屋を巡る散歩。

ハタチの頃から髪を切ってもらっている美容師さんのお店が移転したので、2か月に一度ぐらいの散歩コースにも変化がもたらされた。だいたいが出不精なので、通勤経路じゃなかったり、家から遠かったりするような場所には滅多に行かないし、おしゃれな場所に縁…

magazine for romantic girls

『オリーブ少女ライフ』(山崎まどか、河出書房新社)を読む。私の場合、Oliveを一番読んだのは高校生だったけど、大学生になっても読んでいた。バブル時代だったけど、私のキャンパスはそうじゃない子のほうが多かったような気がする。別にOliveを読んでいて…

おめでたくない

2015年の幕開けは、早朝の電話で始まった。間違い電話だと思ったその電話はだんなさんの仕事関係で、元旦未明からトラブルが発生したことを告げた。それで、だんなさんはあたふたと出社する羽目に。今年は楽をしようとおせちは手作りせずに注文したんだけど…