雷が鳴る前に

morinori2018-09-02

8月27日は矢野顕子 & Will Lee & Chris Parkerのトリオを聴きにBlue Note東京へ。今年のオリジナルカクテルは『今日ね、うれしいことがあったの。』というなんともキュートな名前。白桃をベースにラズベリーが添えてあって、さわやかな夏の味。さらにオリジナルメニューであるシマアジをマリネした一皿がおいしくて、これでワイン2杯いける。演奏はもちろん安定のパワフルさ。素晴らしい〜。今年もBlue Noteに来られて本当によかったです。

開演前の夕立はうまく避けられたのでラッキーと思っていたら、終演後、外に出たらいきなりの雷雨。あわてて近くのビルで30分雨宿りする。自宅のほうも雷で一時停電したらしく、帰宅したら旦那さんがラジオや家電のタイマーをセッティングしなおしていた。

今週はほぼ毎日のように雷雨だったけど、今日は雷雨というより台風がもたらす雨で朝から涼しい。CATVで録画していたアルモドバル監督映画『KIKA』を観て、『フラナリー・オコナー全短編 上』(ちくま文庫)から「善人はなかなかいない」「河」「生きのこるために」「不意打ちの幸運」を読んだ。