2010-01-01から1年間の記事一覧

12月は、もう

ここのところ、この日記にご無沙汰していたもんだから、いざ書こうとするとこの1カ月の出来事があれやこれやと浮かんできてなかなかまとまらない。 12月は矢野顕子さんのコンサート&イベントに3回も行くことができて、それはそれは充実したのだった。NHKホ…

follow movie

わが街にあるシネコンでは『午前十時の映画祭』といって、60-70年代の映画を週替わりで1年で50本、料金は千円で観られるという魅力的な企画に参加している。この映画祭のチラシにマルをつけながら『ワイルドバンチ』や『アメリカの夜』を見に行ったけど、一…

round about

10月の終わりからプライベート社交シーズンに突入し、小中高時代の友人たちと飲み明かしたり、大学時代の親友と語り明かしたりして連日のように飲んでいたら、シーズンが終わったとたん風邪をひいた。それからずっと風邪をひいている。会社にはなんとか行っ…

春と秋に仕事の評価の面談があるのだが、これがとっても苦手。さあ、あなたの今期の仕事の成果をプレゼンしてください!って上司はにっこり笑って言うんだけど、いや、プレゼンって言われても、もくもくと目の前の仕事に取り組んだだけです、残業は嫌いだし…

今日は、毎日こんないい天気だといいなあと、うっとりするぐらい気持ちのいい天気だった。青空がきれいだったなあ。 この1カ月半、病院に通って検査をしていたのだ。ひょっとしてガン?と疑われたのだったのだが、さんざん検査をしたあげく「今のところはそ…

足りないのは、詩情だった。

夏休みを取る前は仕事を消化するのに忙しく、夏休み中はゆっくりするつもりだったのに思いがけない葬儀と通院で忙しくなり、夏休み後は夏休み中の仕事の遅れを取り戻すのに忙しくなってしまった。あわただしい夏、暑い夏。元気がなくなってきたときには、と…

百日紅

「暑い」と言うなと言われても、ついつい「あぢー」と言いたくなる毎日。昨日は夜に、今日は夕方に雷雨があったが、今日の夕方の雷雨はたいしたことなく、蒸し暑さが増すばかり。あぢい。1.5ℓの麦茶もあっという間になくなるので、追加で1ℓの冷やし緑茶も作…

楽園の真ん中で

熱い風に輝くような陽射し。夏が来たんだなあ。 梅雨のあいだはなかなか洗濯ものも乾かなかったけれど、三連休は布団を干し、シーツを洗い、ゲリラ豪雨で汚くなった窓を拭き、一通りさっぱりしたら、あとは昼寝と読書と漫画と昼寝とビールとツール・ド・フラ…

コーネルの箱

早起きして電車に乗って川村記念美術館まで。もうすぐ終了してしまう『ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎 箱宇宙を讃えて』をようやく観に行くことができた。ここにはときどき来ていて、そのときどきのコーネルやロスコを観ては、自然散策路でのんびりするのが楽…

アンダーカバー

蒸し暑いなあ。昨夏、湿度と気温の高さと共働きゆえの家の締め切りの環境が災いして和室の壁にカビをはやしてしまった教訓から、今年はどんなに遅くに帰宅しようとも和室の窓を開けるもしくは換気扇を回すを実行しているので今のところカビの気配なし。お風…

1/50

「何度見てもすごい50本」がスクリーンで見られるというのがふれこみの『午前十時の映画祭』。リストの50本のなかで一番見たいのはもちろん『フォロー・ミー』だけど、ほかの映画も観たい!(だって千円だし)と、今日は『ワイルドバンチ』に出かける。…

朝の通勤電車のなかですこーしずつ読んでいた野呂邦暢『夕暮れの緑の光』を読み終える。タイトルは夕暮れの光なんだけど、読むのは朝だけと決めて少しずつ。よかったなあ。 会社の先輩からきっついメールがいきなり送られてきて挙句の果てに無視されて、最初…

スモーキさん

GW明けからしばらくして、屋根裏でごそごそ不快な音がするなあと思っていたら、屋根のすきまから侵入したムクドリが巣を作ろうとしていた。あわてて職人さんを呼んで巣を取り除き隙間をふさいでやれやれと思っていたら、今朝は朝からカラスの集団が近所一…

お昼ごはんを後輩と食べているときに矢野顕子のはなしになった。周囲に矢野顕子好きを公言しているわけでなく、むしろひっそりとしたファンであったのだけど、先日、ちょっとしたはずみで矢野顕子ファンをカミングアウト。以来、お昼の話題に矢野顕子が加わ…

casa

伊藤まさこの『ちびちびごくごくお酒のはなし』をパラパラしていて、あ、そうだった、と思いだしてから、休日の昼間のビールのお供に仲間入りした「ちくわの磯辺揚げ」。妙に懐かしいけど、やっぱりうまい。簡単だしそれなりにお腹も満たされるし、というこ…

銀座で逢いましょう

「今日は唯一の休み」とだんなさんが言うので、のんびり起きてのんびり朝ごはんを食べて、さてどこかドライブでも、と思ったら、あちこち渋滞しているらしいので急きょ予定を変更して「銀ブラ」にする。ところで「銀ブラ」って、今は死語かなあ。『銀座百点…

猫のあしあと猫のひげ

『通販生活』で注文していた削り式除草鍬が届く。「けずっ太郎」というどうでもいいネーミングに比べて、製品の素晴らしさといったら。これでもう、腰をかがめて雑草と格闘しなくていいし、膝が痛くなることもない。嬉しいのである。嬉しくなって庭の隅々ま…

春風

休暇といっても、だんなさんに休みはほとんどないので、私だけがのんびり過ごすことになる。なぜだか今日は歯医者の予約を入れてしまい、歯石取りとクリーニング。フッ素まで塗ってもらうと心なしか口元がすっきりした気分で、わけなく鏡の前で笑顔をつくっ…

gift

免許の更新で隣駅の警察署まで。連休の谷間とあってうんざりするほど混雑している。開高健『人とこの世界』(ちくま文庫)を読みながら、写真撮影(前回よりもかなりヒドイ顔)と講習ビデオをすませると、早くもお昼。今日もいい天気だなあ。地元のイタリア…

まかせろ まかせろ GWにまかせろ

GWが始まった。今日から1週間の休み。今年は、結婚記念日前祝いのゴーカご飯の前夜祭(昨日の夜)もつけたのでそれなりに充実した気分。朝はいつもどおりに起きゲゲゲを観てから洗濯をすませる。傘はいるのか、カーディガンぐらい羽織ったほうがいいのか…

春爛漫

朝、体調が悪く起きられず会社を休むことにする。10時ぐらいまで眠っていたらだんだん外が気持ちよさそうな感じになってきたので、ベッドを抜け出し、苺とヨーグルトで朝ごはん。縁側に陽があたって気持ちがよいので、ハーブティーと座布団を持ち出して『…

処方箋はビフテキ

和田誠の装丁に魅かれて買ったJ.K.ジェロームの『ボートの三人男』(中公文庫)が今日からの電車本。旧版は持ってない・読んでないのでこれが初。楽しい。こういう「うだうだ」してるの大好き。ウッドハウスと並ぶ私の癒し本になってくれそう。そして、電車…

本棚いっぱい

もうすぐ4月だというのに、木枯らしが吹いている。寒いのにもそろそろ飽きてきたなあ。今年の冬はきっぱりとした気持ちの良い冬だったが、ちょっと往生際が悪すぎ。そろそろ春に譲ってくれてもよいと思う。寒かった昨日は、いちにち引きこもりでテレビ三昧。…

読んでゆるゆる

お茶会に出掛けるため5時半起き。先生と一緒にお出かけするために何かあってはいけないと、早くに起きて着物を着て準備する。昨日は春風が吹いて暖かだったけど、今朝はちょっと寒いねえ。7時45分、コートを着て、ショールを羽織り、念のためにカイロも腰に…

ゴスという乙女道

うー、寒。日曜日から真冬に逆戻りしたよう。今日は少しだけぬるくなったけど、まだまだダウンが手放せないなあ。そろそろ寒いのにも飽きてきた。雪が降りそうだったからというわけではないけど、昨日から雪に閉ざされた洋館を舞台とする佐々木丸美『崖の館…

trip × beer × movie

夜中から降ってきた雨が朝も降り続く。今日はいちにち雨かなあ。掃除も買い物もきのうのうちにすませてしまったので、陽気がよければ本の整理でもしようかと思っていたのだが、雨だとなんとなくやる気が出ない。仕事に行くだんなさんを送り出したあと、毛布…

酒のあてによし

昨日は茶道部の用事で朝早くから慣れない路線の電車に乗って遠出。空いている車両に乗り込んで、やれやれと荷物をひざに抱えて座ったら、向かいの席に座っていた男子がドアが閉まる前にあわてて飛び降りた。ごとんと鈍い音がしたので、音のしたほうに視線を…

さあ冒険だ

それにしても寒い日が続く。この休暇中は矢野顕子の『音楽堂』を聴きっぱなし。学生のとき、先輩が「新譜を買ったらなじむまで1ヶ月間は毎日のように聴く」と、永井真理子を語っていたが、私も似たようなもんです。そして矢野顕子の弾き語りアルバムはiPodで…

冬の朝ふたりの旅人が

休暇を取って4連休。昨日はお茶会で今日は朝4時に起きて日光へ行く。お正月にやったスノーシューが楽しかったので、だんなさんとふたりでMyスノーシューまで買ってしまい、日光へ行く機会をずっとうかがっていたのだ。この日なら、ということでスノーシュー…

memo

日記をさぼっていた間のできごとを少し。■1/24に、小村雪岱展を観に、埼玉県立近代美術館へ。蝶が飛んでいる装丁と、肉筆画がよかった。帰りに本屋さんで『芸術新潮』を立ち読みし、観ててきた内容を補完。「テキサスバーガー」がどうしても気になり、マクド…