2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒のあてによし

昨日は茶道部の用事で朝早くから慣れない路線の電車に乗って遠出。空いている車両に乗り込んで、やれやれと荷物をひざに抱えて座ったら、向かいの席に座っていた男子がドアが閉まる前にあわてて飛び降りた。ごとんと鈍い音がしたので、音のしたほうに視線を…

さあ冒険だ

それにしても寒い日が続く。この休暇中は矢野顕子の『音楽堂』を聴きっぱなし。学生のとき、先輩が「新譜を買ったらなじむまで1ヶ月間は毎日のように聴く」と、永井真理子を語っていたが、私も似たようなもんです。そして矢野顕子の弾き語りアルバムはiPodで…

冬の朝ふたりの旅人が

休暇を取って4連休。昨日はお茶会で今日は朝4時に起きて日光へ行く。お正月にやったスノーシューが楽しかったので、だんなさんとふたりでMyスノーシューまで買ってしまい、日光へ行く機会をずっとうかがっていたのだ。この日なら、ということでスノーシュー…

memo

日記をさぼっていた間のできごとを少し。■1/24に、小村雪岱展を観に、埼玉県立近代美術館へ。蝶が飛んでいる装丁と、肉筆画がよかった。帰りに本屋さんで『芸術新潮』を立ち読みし、観ててきた内容を補完。「テキサスバーガー」がどうしても気になり、マクド…