冬の朝ふたりの旅人が

しかの兄弟

休暇を取って4連休。昨日はお茶会で今日は朝4時に起きて日光へ行く。お正月にやったスノーシューが楽しかったので、だんなさんとふたりでMyスノーシューまで買ってしまい、日光へ行く機会をずっとうかがっていたのだ。この日なら、ということでスノーシューツアーを予約したのが先週。雪が心配だったけど思ったほどのひどい降りじゃなかったので、いつもより1時間多めに時間をみて東北道を走る。栃木ICをすぎたあたりから雪国の雰囲気。わくわくしてくる。

今年の日光は雪が少ないそうだけど、それでも雪のおかげで夏には笹が生い繁って行けない場所にも行けるから面白い。ちょっとした斜面を登り、小さな湖(凍ってる)まで行って帰って約3時間。ウサギやリスやテンの足跡を追ったりするのも楽しい。家に帰る前にはもちろん温泉。ここの温泉は翡翠色に白濁しているところが好きだ。それにしても冬の日光は観光客が少なく静かなところがいい。大きなお風呂も独り占め。