Light in August

朝、トイレに入ったらお尻がひんやり。夏の間は必要ないので便座を暖めるスイッチをオフにしてあるんだけど、今年は8月にして早くもスイッチをオンにしなければならなくなってしまった。お尻から知る秋の気配。寒くなったなあ。

お盆期間中は台湾旅行。暑い時期にさらに暑い場所へ。しかし、故宮博物院はリニューアルもされていて予想以上に楽しかったし、マンゴーカキ氷はウマイし、ショウロンポウはやっぱりおいしくて一人で10個以上は軽くいけちゃうし、台湾のお茶にいたっては昔、お土産でいただいて以来のファンだったがやっぱり現地で飲むのは美味しい。高かったけどお茶もフンパツ、茶器までも買ってしまった。(なんだか吉野朔美の『瞳子』みたいだなあ)

旅行中にずっと読んでいたのはご存知武田花さんご推薦のフォークナーの『八月の光』。旅行中に全部読みきれなくて、帰国後、たまった仕事を片付けながら少しずつ読み進める。実はもっとおどろおどろしたものを想像していたんだけど、読後感は予想外にすがすがしく明るいものだった。読めてよかった、と心から思える本がまたひとつ。