2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月

「シネ・ブラボー」山田宏一 勁文社文庫 「迷い猫あずかってます」金井美恵子 新潮文庫 「日本映画を歩く」川本三郎 文春文庫 「インド夜想曲」アントニオ・タブッキ 白水Uブックス 「ローカルカラー/観察記録 〜犬は吠えるⅠ〜」カポーティ ハヤカワepi文庫…

肉食獣になった日

あっという間に9月が終了。水曜日ぐらいから仕事でトラブル続きで落ち込むやらハイになるやらで安定しなかったけどようやく日常が戻ってきた。それでも体調は戻らず午前中はお布団の中。ベッドで澁澤龍彦と巌谷國士共著の『裸婦の中の裸婦』を読む。元気を取…

Go Girl

休日。ここのところ飲み会続きで寝不足気味だったので一気に解消する。おりしも外は雨なので罪悪感も感じず(晴れているのにいつまでも寝ているとなんだか誰かに叱られそう)、一旦起きて掃除を済ませてから4時ぐらいまで布団の中。目覚めると激しい雨だった…

小さい秋みつけた

朝起きるとご近所さんの金木犀が香る季節になった。今日もいい天気だなあ。小さなオレンジ色の花を見ていたら、急に内田善美が読みたくなる。キンモクセイが出てくるのは『星の時計のLiddell』だけど、実家に置きっぱなしなので『ひぐらしの森』『かすみ草に…

ラーメン食べたい

「SWITCH」10月号に「坂本龍一+糸井重里、矢野顕子を語る」の見出しが。即買い。キョージュが矢野さんに対して、「友達になろうよ」と言っているのがほほえましい。『ラーメン食べたい』を聞いた当時は中学生だったのでよく分からなかったけど、いまならな…

夢見つつ深く植えよ

膝を痛めたことを言い訳にしてしばらく庭をほったらかしにしておいたけど、今日という今日はせめて草むしりでもしないと隣人に対して申し訳ない。雨が降り出す前に、ひととおりの雑草取、枯れ枝の切除、消毒などを終らす。膝はなんとか持ちこたえてくれたみ…

太陽のおなら

夜、同期と食事。ここのところ職場で悩みを抱えているので、愚痴を聞いてもらったり、おバカな話題で盛り上がったりできるのは助かる。憂鬱な気分どころか地球までふっ飛ばしそうな元気をもらった。帰宅してからブエルタを見る。今日はレースはまったりムー…

不眠の本、旅の本

地元経済に貢献しようとカポーティの『犬は吠える』Ⅰ・Ⅱを買いに近所の本屋へ行くも、Ⅰしか置いていないのにちょっと腹を立てたのが昨日のこと。地元に背を向け、今日は会社帰りにターミナル駅の大きな本屋へⅡを買いに行く。ついでに「東京人」10月号も買う…

誕生日

これから少しずつ日記やメモを書いていくつもり。今日は偶然にも父の誕生日でした。