今更ながらの目標

新しい年になって早くも半月が過ぎた。昨年は後半が忙しくなって余裕もなく体調も不調のまま過ぎてしまったような気がする。年が明けても仕事は変わらないが精神的に少し余裕が出てきた。そうはいっても上司とはそりが合わないし(目を見つめないで話す)、今は風邪をひいたりしてどことなく低飛行です。

今日は明日が大雪だなんて信じられないほどの暖かさ。猫十字社の漫画『小さなお茶会』のもっぷに倣って、ひなたぼっこしながら、面白い本を読み、美味しいお菓子をつまむという「好きなことの三段重ね」を実行。内田百輭が読みたくなってちくま文庫内田百輭集成『サラサーテの盤』を読む。ちくま文庫の集成はブックオフで見つけては買っているけど、まだ全部は揃っていないし、入手巻を全部読み通しているわけではないけど、それでもやっぱり好きな「とおぼえ」とか「サラサーテの盤」を繰り返し読んでしまうなあ。そうだ、今年は、百輭を読んでいくのを目標にしよう。

ここのところEテレでやってる『ねほりんぱほりん』にはまってます。先週の「トップオタ」はすごく面白かった。「鍵締め」って初めて知ったよ。なるほど勉強になるなあ。