お久しぶりです

お久しぶりです。

ブログもかなり久しぶりなのだが、最近高校、大学時代のクラスメイトとの交流が復活することが頻繁で、「お久しぶりです」で始まるメールやSNSメッセージを何回送ったことか。いろいろあって大学時代の学科の同窓会幹事を引き受けることになり、名簿管理をしなくてはならなくなったので、それもあって「お久しぶりです」がかなりヒートアップ。携帯に「お」と入力すれば「お久しぶりです」が出てくるよ。でも25年会っていないとか、同じ高校だったのに話したことなかったとか、そういう状態であっても、同窓っていうだけでなんとなく話すことがあるというのは、いいよね。過去を美化して懐かしむ意図はないけど、そういう関係、私は決して嫌いじゃないです。

さて、職場環境にいろいろ変動があって、今はあまり本のページをめくる余裕がなく、ここに読書のことを書けないのが残念。TVはあれこれしながら観られるんだけど、読書は没頭したい。でも没頭できる余裕が今の私にはない。そう考えると、好きな本を読める生活って贅沢だったんだなあって思える。うーん、贅沢は夏休みまでお預けかなあ。そのためにももう少し頑張らないと。