GW8

morinori2016-05-06

朝、繋温泉の御所湖を散策し、盛岡市内へ戻る。またもや光原社でコーヒー。今回はアイスクリームも一緒に。ここのアイスクリームは、ボリュームがあり二人で食べるのにちょうどいい感じ。コーヒーリキュールをかけると途端に大人な味になる。

歩いて気持ちの良い天気。川沿いをぶらぶらしたり、古本屋さんをのぞいたり、石川啄木の新婚の家をのぞいてから城址公園にも行く。石川啄木って尾崎豊だよねえ、などとだんなさんと話しながら、喫茶クラムボンへ。盛岡を歩いていると自家焙煎の文字がたくさん目に入るけれど、クラムボンは以前来た時から好きな店。お土産に豆を買う。

少し陽が落ちてきたかな、という頃合いで、ここも前回訪問してファンになった居酒屋の愛染横丁。太田和彦さんもご推薦。みちのくの山菜しどけのお浸しがお通しで出てきて、これが美味しかった。盛岡に到着したときに駅構内でたくさんの山菜が販売されていてどれもこれも新鮮で安いので買って帰りたいなあと思ったのだ。この時間じゃもう無理だけど、ここで食べられて満足。たけのこの天ぷら、焼き鳥、イカワタの沖漬けに、すぐ近くの酒造で作られたオリジナルラベル愛染横丁を熱燗で。

盛岡って別に何するわけでもないけれどぶらっときて楽しいところだと思う。いい居酒屋と美味しいコーヒーもあるので気に入ってます。