GW7

morinori2016-05-05

大宮から新幹線に乗って盛岡まで行く。はやぶさなので、盛岡まで1時間50分しかかからない。早い。名古屋に帰るのと変わらない感覚。仙台を過ぎたあたりから、雲が低く垂れこめてきて雨模様となってきた。到着後、だんなさんのリクエストにより駅ビルに入っているお寿司屋さんへ。まだ11時前だというのにもう行列で驚く。白身、貝、イカ、マグロなどを食べビールに日本酒1合も飲みお昼からいい気分になる。美味しかったです。

雨がぽつぽつとするなか、街をぶらぶらして、光原社でコーヒーを飲んで、手すき和紙の一筆箋とお土産用のくるみクッキーを買い、今日の宿のつなぎ温泉までバスで行く。淡い緑色の新緑のところどころに山桜のうすいピンク色が混じり、まだ雪の残った岩手山が遠くに見える。東北の春だなあと思う。

明日が平日なので、宿も少し空いている。温泉にゆったりつかり、地酒「繋駒」を飲んだら夜もいい気分になった。先日購入した「酒の詩集」から中勘助

『名もなき思ひ』

春の雨 しめやかに
ゆふけぶる 小松ばら
やきたての 松露のかをり
ひとりくむ 五勺の酒
あすはも 落葉やかかん
松かさをやひろはまし
おもひいる 名もなき思ひ
あとなつかし 雲にきゆる鳥