GW9

会社の同期に誘われて奥多摩登山。目指すは大岳山。雨もすっかりあがり天気予報では夏日となっていた。登山にふさわしい一日になりそうな予感。

朝5時に起き7時半立川集合。ふたを開けたら女子2名がキャンセルとなり、総勢7名で女子は私だけ。立川から武蔵五日市まで電車で行き、そこからバスに乗り換えて大岳鍾乳洞まで。鍾乳洞を横目に見て登山道に入る。沢沿いの岩場を歩き、大滝を通過し、急坂を登り、見晴らしの良い尾根に出て富士山の眺めを堪能し、歩きはじめて3時間で山頂に到着。おむすびを食べて一息入れたら、少し下って隣の鋸山に登る。そこからは延々と下り坂。途中の愛宕神社にお参りしたら、187段のものすごく急な階段を下りてゴールの奥多摩駅。お昼食べてからも3時間半ぐらい歩きました。こんなに長時間歩く登山は何年振りかなあ。疲れ切りましたが、満足です。

登山の後はビールでしょ、ということで、立川でタイ料理。ビールぐびぐびワインごくごく、パクチーぱくぱくカレーもぐもぐで、筋肉痛は心配だけど楽しい会でした。山登りは楽しい。