GW4

連休中に行くんだったら今日だ、と決めていた。出社するのと同じように起きて同じように家を出て上野に向かう。チケットをJR駅構内のチケットセンターで買って美術館前に並んだのは9時15分ごろかな。9時半オープンですが、かれこれ入場できたのは10時をまわっていたと思う。これでもまだ良かったほう。凄い行列です、若冲展。いや、でも堪能しました。

お昼に銀座でランチをとり(やっぱり白ワインを飲む)、その後シネスイッチで『さざなみ』を観る。シャーロット・ランプリングの表情が見ものだけど、個人的にはイギリス Norfolkで撮影された風景が良かった。どこか寂しい場所でもあるけど、Norfolkといえば、カズオ・イシグロの『私を離さないで』のラストシーンのことを強く思い出す。映画の方は未見だけど、小説では失くしたものがすべて戻って来るような場所として登場した。地を覆う草とグレーの空以外に何もないような茫洋とした景色。いっぽう『さざなみ』でも同じ茫洋とした景色が書かれているけど、ここでは失ったと思われていたものが新たに発見されたことによって変化が生じる場所となっている。ちょっと行きたくなりましたね、Norfolkへ。

夜『ゆとりですがなにか』を録画で見る。官九郎の脚本ということもあるが、松坂桃李が好きなのだ。似合うよなあ草食男子。うちの部署にもゆとり世代がいるので興味深い。その後輩は今日は出社したはずだが、電話がなかったところをみると問題になるようなことは何もなかったみたい。安心してお風呂に入って眠る。