GW2

連休中に必ずやらなくてはならないことがあり、それは庭の雑草取りである。GW中の手入れを怠ると、そのほかの週末でやる気が起こらなくなり、夏を迎える頃にはひどく荒れ果てるというのが何年来のパターンでわかっているので、決心したらさっさと取り掛かるに限る。ということで、今日は朝ご飯を食べたら即座に庭に出る。

庭もさっぱりして、シャワーを浴びた後、買ったまま読むタイミングが見つからなくてそのままになっていた堀江俊幸『その姿の消し方』(新潮社)を読んだ。堀江さんはやっぱりフランスものがいいなあと思う。『なずな』とか『めぐらし屋』も嫌いではないけれど、『郊外へ』や『河岸忘日抄』のほうが好み。楽しい読書だった。

夜はだんなさんと結婚記念日の前祝としてフレンチレストラン。ワインはシャサーヌモンラッシェの赤で、これが美味しかった。