GW1

morinori2016-04-29

去年のGWは出張でつぶれたので、今年は早々に10連休を取得することを宣言。後輩には「何かあったら悩まなくていいから電話するように」と一応言い残し、休暇に入る。初日は地元、埼玉県近代美術館のラルティーグ展からスタート。写真も幸福感に満ちているけど、陽光のなか子供たちが芝生で遊ぶ姿がラルティーグのようだ、と思った。美術館併設のレストランで白ワインを飲みながら新緑を見ていると、うーん、休日っていいなあと、幸せな気持になってくる。

帰りに本屋さん寄ってぶらぶら。村上春樹訳マッカラーズの『結婚式のメンバー』を読み終える。以前に福武文庫で読んだときはそんなにいいとは思ってなかったけど、今回読み直してみて、あれ、こんなに良かったかな、と思った。昔読んだときはフランキーにイラついたけど、あれは似た者同士からくる反発感だったのかも知れない。ジョン・ヘンリーが死ぬことさえもすっかり忘れていたので、再読というよりはむしろ新作を読む気持ちだった。良かった。