春の風

今年は矢野顕子レコードデビュー40周年ということで、年度末は新大久保のグローブ座に通って5公演を皆勤し、代官山TSUTAYAのイベントにも参加し、昨年末にNHKホールでTINPANとの第2弾となるさとがえるコンサートのLive CDを買いそれを堪能し・・・と、ずっと矢野顕子weekでした。加えて会社の後輩の結婚式(感動してもらい泣き)とお茶会があり、週末はヘロヘロに。年々低下する体力に歯止めをかけたい。

熊本城に行ったのは、築城400年イベントの少し前だったから、8年ぐらい前だったのかな。熊本城にも、阿蘇にも感動したのをつい昨日のように覚えているので今回の地震には心が痛む。落ち着いたらぜひ訪ねたい。

先日録画しておいた映画『チョコレートドーナツ(原題はany day now)』を観る。号泣。ダウン症の少年役マルコの笑顔がたまらない。とぼとぼと歩く背中も泣ける。個人的に泣く映画のベストに入りそうだ。(ほかは『ミリオンダラー・ベイビー』と『ライフ・イズ・ビューティフル』と『イル・ポスティーノ』)

今日は午後から陽がさしてきたが、風が強い。風が強いのって、人の気持ちを不安定にさせるよね。早く穏やかな日々が戻るといいなあ、どの人にも。