夏休みだから川べりでワインでも飲もう

神田川

夏休3日目。初日の土曜日の朝は久しぶりにご近所の天然酵母パン屋さんに行き、フォカッチャだの、コーン入りパン(夏らしくって美味しい)を買い込み、掃除をしてケーブルで『アナザー・カントリー』を観ていたら、雨が降り出した。『アナザー・カントリー』公開当初はルパート・エヴェレットばかりが話題だったと記憶しているけど、今見ると、コリン・ファースにしか目がいかない。クリケットをするときの白い体操服姿は今見ても美しい。

で、2日目の日曜日は朝から不安定な天気だが、ヤゲオ財団コレクションを観るために竹橋の近代美術館へ行く。これが予想上に良かった。特にマーク・ロスコ杉本博司ゲルハルト・リヒターが並んだ部屋が好み。この部屋だったら何時間いてもいいと思った。中国現代作家のサンユウは今回初めて知った人だけど『アヒルとボート』の絵が素晴らしい。

その後、旦那さんと待ち合わせて浅草橋のワインバーへ。BRUTUSの紹介記事を見てからちょっと行きたかったんです。二人であれこれ飲んで、あれこれ食べて、帰りにワインも買った。どれもうまい。夜は官兵衛を見る。柴田恭兵が演じたお父さんが死んじゃった。子供と遊んでいて死んじゃうのはゴッドファーザーと同じ。

風はすごいが雨はそうでもなかった。今朝は良く晴れている。まだ、風は強い。直撃じゃなくてよかったな、台風。