雪の日々

the dust of time

金曜日は半休をとって用事を済ますついでに映画を見ようと予定していた。またもや雪の日。テオ・アンゲロプロスの遺作となった『エレニの帰郷』でもほぼ全編が雪景色。時空を超える内容に、現実の雪景色と映画の雪景色が重なってしまい、少しぼーっとなる。伊勢丹で自分用のチョコレートを買って帰宅する。

その日、フィギュアの男子フリーを見るために夜中に起きると、すっかり雪国になっていた。計ってないけど湿気を含んで重そうな雪が30センチは積もっていたと思う。そのあとは、雪から代わったみぞれが窓ガラスをぱちぱちと叩いていた。しかし、YUZUは良かったねえ。チャンが最初の4回転&3回転のコンビネーションを決めたときはもうだめだ、と思ったけどさ。

今朝も昨日に続いて早朝3時に起きる。葛西のジャンプは素晴らしかった。長い間の苦労が報われて、ごくろうさまと言いたい。嬉しくなって写真のエレニようにちょっと走り出したくなった。