ヒッチコックに進路を取れ

ヒッチ参考本と言えば私はコレ。

愛、アムール』を観たときに、次の映画は『ヒッチコック』だ!と決めていたものの、風邪をひいて少し良くなってはぶり返す、を繰り返していたのでなかなか観に行けなかった。けれど、とうとうあと数日で終わってしまうところまできてようやく観に行きました、レイトショー。マイ・ベスト・ヒッチコックは『めまい』『ハリーの災難』『裏窓』『フレンジー』ですが、『サイコ』の裏話満載のこの映画は、夫婦ものとしてもすごく楽しめた。アルマ役のヘレン・ミレンのショートカットは可愛い。

さて、10連休の4日目。今日は庭を少しきれいにしてからブックオフへ行きたくなった。『青い花』を3巻まで立ち読みして、やっぱり買わなくてもいいかなあ、と思い、単行本コーナーで荒川洋治さんの『世に出ないことば』(みすず書房)を見つけ、これは即座に買うことに。まだ読んでなかったし。

読んだ本に出てくる地名を分県地図と郵便番号簿で確認する荒川さん。私はウェブサイトを使う。ヒッチコック作品に出てくる場所やお店もグーグルで検索。でも、高校の時の世界地図も大事。グーグルマップだと、今の名前になっちゃってるから。地図は楽しい。GW後半も楽しくなりそう。