年末あれこれ

いろいろなことが片付かないまま、それでも12月が過ぎていくのだ。気がつけば今年も会社に行くのはあと4日を残すのみ。早いねえ、早いねえ、と同期とひとしきりしゃべったのが昨日のことだった。忙しかったので自分へのクリスマスプレゼントだ、とばかり『SHERLOCK』のDVDをamazonで注文しちゃった。シリーズ3も楽しみ。

年末恒例のベスト特集じゃないけど、中公文庫のアンケート「あなたが選ぶ中公文庫 マイ・ベスト3」のチラシを見て、自分の三冊を考えてみた。

うーん、3冊となると、すごくスタンダードな感じ。ほかには、茂出木心護『洋食や』や辰巳浜子『料理歳時記』も捨てがたいし、深沢七郎『言わなければよかったのに日記』も表紙も含めて好きだし、悩むわ。

”個性派本屋がつくった「男棚」「女棚」”という特集が面白かったBRUTUS。大阪にはほとんど行ったことがないけど、スタンダードブックストアのセレクションはかっこいいと思ってしまった。あと蔦屋も。

先日、弟の家に遊びに行ったら、ずいぶん本が少なくなっていた。700冊ほどブックオフで処分して7万円だったらしい。「荷物を整理するとすっきりするよ」と言われてしまって、ちょっと悔しい気分。