三連休 その3

チケットをもらったので自腹じゃ多分行かない映画『プロメテウス』を観た。3D初体験。あまり予習もせずに行ったんだけど、あ、これ、エ●●ア●なのか・・・。そして、シャリーズ・セロンはレプリカントみたいだった。

ニセ札つかいの手記 - 武田泰淳異色短篇集 (中公文庫)
帰りに久しぶりに古本屋さん。ここは文庫は半額で、単行本は最近のは800円、ちょっと古いのは500円で統一されている気がする。店頭の100円コーナーも意外とよくて、平野威馬雄『隠者の告白』(ちくま文庫)や宇野亜喜良装丁のサガン『すばらしい雲』(新潮社)を見つけたのはここだった。今日は外の100円コーナーはほしいのがなかったので、中へ。ブックオフに馴れた身には高いけど、800円で洲乃内徹『さらば気まぐれ美術館』を見つけたので、買う。そしてそのまま新刊本屋へ。中公文庫の棚で、タマと戯れるかわいい表紙に魅かれて『ニセ札つかいの手記−武田泰淳異色短篇集』を買った。これは明日の通勤本にしよう。