三連休 その1

試写会で観ました

三連休だけど、いつもの週末と変わらないスタート。朝、近所のパン屋さんに行って、桃からできた酵母で作った食パンと、梨酵母のとうもろこし入りパンと、巨峰酵母のフォカッチャを買う。それから家の掃除。ちょっと動くだけでもう暑い。高橋たか子『誘惑者』を読んだ。火口に身投げしてうまく自殺できるかどうかはともかくとして、主人公の心の奥底にあるひんやりとしたものが怖い。最近同じくひんやりとしたものを感じたのは、『夢売るふたり』の松たか子。同じたか子なのは偶然。一緒に観たともだちは、空を飛ぶカモメを見つめたふたりに希望を感じた、といったけど、例えそうだとしても、ひんやりした心を一度みせてしまった後に、前と同じように生きていくことなんてできるものなんだろうか。