Get back from China

北京と上海に1週間ほど出張し、金曜日に戻る。北京・上海はおろか中国大陸に初上陸だったのに、仕事のスケジュールが厳しくって天安門すら見られなかったのがちょっぴり悲しいけど、昼も夜もおいしい食事にありつけたのがとても良かった。気に入ったのは雲南料理。油が少なく野菜が多めでヘルシーなんです。

移動中は資料を読み、夜は仕事のメールのチェックで、数冊持っていった本には全く手をつけず。読む時間があるかな、と思ったのが甘かった。帰ってからも報告書を書き始めたりで、ゆっくり読書する気になれないままです。

それにしても、北京は寒かった。常にマイナスの世界。でも、寒かったけど、春節が明けたばかりでまだ人が戻ってきておらず、工場も稼働していないし、車の渋滞もないし、お店は空いているし、なにより北京で「青空」でしたから、You're lucky. と口々に言われました。そうか、いい季節だったんだな。

個人的には結構気に入ったので、できればもう一度行きたい。そのときは、天安門の前で写真を撮り、故宮に行ってLast Emperorのテーマ音楽を聴きながら歩くのだ!(月並みだけど)