heat up

また来週も寒いところに出張することになるので、ヒートテックタイツとかヒートテック靴下とか出張先のホテルのお風呂で温まるためのバスソルトなどを買いに行った帰りに、本屋さんにいく。あんなに盛り上がった芥川賞直木賞の発表のあとだし、店頭もさぞや田中慎弥祭りかと思いきや、思ったほど静か。もう売れてしまったのか、それとも店主にやる気がないんだろうか。

石原慎太郎の選考委員辞任を受けて、豊崎由美さんが「個人的には、批評家1名、金井美恵子さん、町田康さん、笙野頼子さん、多和田葉子さん、堀江敏幸さん、高橋源一郎さんあたりに入っていただきたいなあ」とつぶやいてらしたけど、これ、いいですね。金井美恵子さんは先日の『通販生活』に登場し、ジューサーをほめていらしたのでびっくりしたけど、金井さんが委員になって気に入らない作品を徹底的にこきおろすのを、読んでみたい人は大勢いるに違いない。