beautiful France

morinori2011-07-24

楽しんでいたアニメ「ベルばら」一挙放送は先週で終わったが、もう何十回も読んでいるベルばらに、この歳になってまた、こんなに夢中になるとは思っていなかった。いつの間にか自分が登場人物たちの年齢をとっくに追い越していたことに気づき、それだからこそ小学生や思春期に読んだときとは別な個所で胸に迫るものがある。あらためて感じ入りました、ベルばら。

さて、というわけで「ベルばら」のない今日の午後はCATVのオンデマンドで『ぼくのエリ 200歳の少女』を観る。男の子の唇が真っ赤なところにドキドキ。そしてラストのプールの場面も良かった。この生々しさ、嫌いじゃないどころかかなり好き。設定が北欧の暗い冬というところも良かったと思う。ハリウッドがリメイクするらしいけど、うーん、どうかなあ。

そして、やっぱり3週間にわたって楽しんできたツール・ド・フランスも今日でおしまい。一度はシャンゼリゼでレース見物してみたい。