blue sky

blue sky

夏到来。暑いですね。布団を干し、シーツを洗い、床を雑巾がけしてさっぱり。原発がなくてもクーラー嫌いなので家ではめったにつけないが、さすがにちょっと身体を動かすだけでも暑いので、一日になんども水風呂に入る。入るとすっきり。でもしばらくするとまた暑くなる。
夏の青い空をみると、いつも新潮文庫の『異邦人』を思い出してしまう。くっきりした青空が、白っぽい土壁の家並からのぞいているあの表紙。

「ゆっくり行くと、日射病にかかる恐れがあります。けれども、いそぎ過ぎると、汗をかいて、教会で寒気がします」と彼女はいった。彼女は正しい。逃げ道はないのだ。(窪田啓作 訳)

私の今日の逃げ道は、冷えたビールを飲みながら、コンビーフとチーズを挟んだホットサンドを食べ、『ベルばら』一挙放送第二弾を楽しむことでしょうか。アニメは原作と設定が違うところも多いので、読み直しながら楽しんでます。