Rain in San Francisco

City Lights Booksのレシート

日記を休んでいた間、1週間ほど出張でサンフランシスコに行く機会があった。ほとんど自由時間は見つけられないハードな出張だったけど、空き時間があったらぜひとも行こうと思っていたNorth Beachの「City Lights Books」にだけは行った。そこで、ブローティガンの『アメリカの鱒釣り』と観光案内みたいな『The BEAT Generation in San Francisco』を買った。ブローティガンは、オリジナルカバーのあのワシントン広場の写真ではなく、魚の絵のバージョンだったのが少し残念だけど、現地で買い物できたというだけでなんとなく嬉しい。気を良くしてそのままワシントン広場まで歩き、二人連れの女子学生に声をかけてベンジャミン・フランクリンの像の前で写真を撮ってもらうというミーハー的行為までしてきました。気づいたら首から会議用のIDカードをぶら下げたままだったので、あの女子学生にはベンジャミン・フランクリンと私の仕事に関係があるのかと勘違いされたかも。

サンフランシスコは初めてだったけど美しい街でした。ブローティガンを読んでるとよく雨が降っている気がしたけど、私の滞在中もほとんどが雨がち。今日も雨がちな一日で、買ってきた『The BEAT Generation・・・』をぱらぱらとめくっていると、もう一度サンフランシスコに行き、雨のなかをぶらぶらと歩きたくなってきた。