1/50

シモツケは木であり、シモツケソウとは

「何度見てもすごい50本」がスクリーンで見られるというのがふれこみの『午前十時の映画祭』。リストの50本のなかで一番見たいのはもちろん『フォロー・ミー』だけど、ほかの映画も観たい!(だって千円だし)と、今日は『ワイルドバンチ』に出かける。うーん、最高。「バイオレンス映画の金字塔」のキャッチコピーは伊達じゃないね。映画館の外に出たらファミリーやカップルがお昼時を楽しそうに歩いていたので、映画とのギャップで、しばらくぼおっとなってしまう。気を取りなおして、チーズドックとポテトフライとビールでお昼。

3時ごろスーパーでの買い物も済ませて家まで歩く。疲れたので途中コンビニによってジャイアントコーンを食べながら。なんだか夏っぽくなってきた。そろそろ麦茶の季節かなあ。

一息ついてから、家の窓を全開にしてナボコフ『賜物』の続きを読む。縁側のすぐそばに植えたシモツケが満開になってきた。