Green Fields

ぶどう畑の向こう、今では

FRaU (フラウ) 2009年 09月号 [雑誌]この夏の各誌の読書特集のなかでは、私には『FRaU』がいちばん面白かった。山崎まどか穂村弘さんらによる座談会も楽しかったし、少女マンガの特集はチカラが入っていたし、女子的読書のツボを刺激する特集が満載。料理ページも意外と楽しく、雑誌では久しぶりに始めから終りまであますことなく読めた。

旅行から帰ってきたばかりなので今日はいちにちのんびりと、と思って朝起きたら、だんなさんが「天気もいいし、今日行こう」というので「近場で行きたいところリスト」に挙げていた足利のワイナリーに行く。利根川を越えて、のどかな田園地帯を走る電車に乗り、タクシーで20分行くと、そこは山の急斜面を葡萄畑にしたワイナリーなのだった。まずはスパークリングワインで乾杯。その後ロゼワインももらい、赤ワインも飲む。テラスでの食事は気持ちいいなあ。ほろ酔いになったところで、ワイナリーの見学。あの広さの畑なのに、雑草は手で抜くし、ワインの製造もほぼ手作業と聞いて、ちょっと感動する。いつも買う価格帯よりもちょっぴり高めのワインを奮発してお土産にし、帰りもまた田園地帯を走る電車に揺られて帰途についた。片道約2時間かかるけど、お昼を食べるためだけでも、また行ってもいいなあ。

夜、録画してあったヒッチコックの『サイコ』を観る。