Love is Here in Hiratsuka

体育館みたいな市民センター

先週は会社の引っ越しがあり、書類の整理と段ボール詰めに明け暮れる毎日だった。今週から新オフィス。新オフィスといっても建物は古い。パソコン配線対応の床になっていないから、今回ケーブルを通すために床も上げたし、お手洗いも狭いし。でも、いいこともある。なんといってもこれまでは本を買うには殺風景なオフィス街をぬけて駅まで出なきゃならなかったけど、今度はビルを一歩出れば本屋さんもレストランもなんでもあるのさ。お昼休みのうちに新刊を買うことも、バーゲンで靴を買ったりもできる!うふふふー。

今日の午後は会社を半休。矢野顕子を聴きに平塚まで行く。平塚の街はなんとなく昭和の匂いがするといったら気のせいかなあ。駅前のブックオフに寄ったけれど買いたいものはなく、マンガを立ち読みしたあとは、ひなびた喫茶店に入ってクリームソーダで時間をつぶす。コンサート会場の市民センターもなんだかのんびりした感じで、売店で売っていた地元の店のマドレーヌは手作りっぽい素朴な味でおいしかった。そしてライブはのんびりした会場とは対照的に充実の選曲で、矢野顕子はやっぱりいい、としみじみと実感する。去年よりもピアノがうまくなっているんじゃないの。Rose Gardenの弾き語りversionは、月並みだけど、すばらしいのひとことに尽きる。そしてこういう夜は、帰りの電車で本を読んだりしない。さっき聴いたばかりの矢野顕子をずっと脳内リピートさせ、感動をかみしめ続けるのだ。