銀座うろうろ

だんなさんも今日は休みだというのでふたりで有楽町へ映画『ディア・ドクター』を観に行く。『ゆれる』のときも思ったけど、田舎の風景がいいなあ。藤原新也の『メメント・モリ』じゃないけど、「こんなところで死にたいと思わせる風景」が次々とスクリーンに映し出されると、それだけでもういい、という気持ちになる。井川遥が意外とよかった。

会社でみんなが働いている時間に銀座をうろうろするのは気持ちがいい。お昼は天龍でギョーザとカニ玉とビール。山野楽器で買い逃していたくるりの『魂のゆくえ』(だんなさんはここのところはまっている枝雀のCD)を買い、そのまま銀座〜京橋〜日本橋〜神田までぶらぶら。途中、千疋屋総本店でフルーツパフェ。家に帰ってふたりで枝雀師匠の落語を聴く。