苺苺苺苺バイバイマイマイ

偽フロマージュブラン

明日は甥っ子の誕生なので、本屋さんの児童書コーナーへ。「いちねんせい」になったので絵本じゃなくってもう少し長い物語の本をあげたいと思う。甥っ子はポケモンに夢中だが、自分の好みとしては派手なキャラクター系の本はイヤだ。そんなに広くないコーナーをぐるぐるぐるぐる回り30分以上も悩んだ挙句『エルマーのぼうけん』『吉四六さん(寺村輝夫のとんち話)』を包んでもらう。本を人に貸したりあげたりするときの鉄則で「感想を求めてはいけない」のは解っているけど、甥っ子が気に入ってくれるかどうかはすごーく気になるよー。見向きもされなかったらどうしよう。

花粉症対策のため今まで以上に食べているヨーグルト。酸っぱさが気になるので、だいたい一晩かけてコーヒードリッパーで水切りしてから食べてます。苺はすきです。毎日食べたい。あとはキウイとラム酒漬けレーズンとハチミツという組み合わせも好きです。王道はブルーベリージャムかな。しかしあまりにも普通。

『柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方』で、柴田元幸が理系少年だったことを知る。驚きつつなんとなく納得。例えばミルハウザーとか、リチャード・パワーズあたりが好きっていうところが理系っぽい気がする(機械とか電子工学というより物理系の匂いがする)。