てはつたえる→てつだえる

morinori2009-04-05

天気予報では雨だといっていたのに、夜間の雨はなかったみたい。桜が散らなくて良かったなあ。朝ごはんを食べたあとあちこち芽吹いてきた庭を見てたら、なんだか急に外出したくなり、ぶらぶらしながら本屋さん。『考える人』のピアノ特集が良かったので、青柳いずみこ『六本指のゴルトベルク』(岩波書店)とか、吉田秀和『世界のピアニスト』(ちくま文庫)なんかを買う。一緒に坂本龍一『音楽は自由にする』(新潮社)も。表紙はピアノを弾く本人の手。『考える人』の表紙が矢野顕子の手だったので、この二つを並べると、元夫婦の手が並ぶことになるのが興味深い。坂本龍一のインタビューは『ENGINE』に連載していたのを時々読んでいたんだけど、一気に読んでもやっぱり面白い。読んでて楽しいのはやっぱりYMO結成までの初々しいころ。後半は、音楽の話だけでなくもっと家族の話(お父さんの話とか子供たちとの話とか)も入れて欲しかったなあ。

久しぶりに『音楽図鑑』を引っ張り出して聴いているところに、だんなさんが帰宅。ぶりの照り焼き、はまぐりの酒蒸し、ほうれん草の胡麻和えなんかで日本酒をちびちび飲んで『柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方』をパラパラしているうちに眠くなってきた。最近、すぐ眠くなっちゃう。