クマに会ったらどうするか

しなきゃならないことが最近いろいろと増えて本になかなかたどり着けないのがくやしい。三日で1冊ぐらいのペースで読み続けてきたけど、ここのところちょっとそこまで追いつけていないなあ。別に誰かと読む量をと競っているわけでもないけど、日記に書くとなると冊数は気になるところ。

帰宅途中の本屋さんで『ステラ』(中綴じで『ちりとてちん』特集)を買い、さらに、三谷龍二の表紙が定番となった堀江敏幸新潮文庫、『河岸忘日抄』もちょっと悩んで買う。装丁は基本的に単行本のほうが好きだけど、ちょうど読み直したいと思っていたし、それなら文庫本のほうが気軽でいいからね、と自分に言い聞かせながら。じゃないとだんなさんから何で同じ本があるのと聞かれたとき、うっと詰まって無駄遣いを責められそう。