ブックストアで待ち合わせ

雨の中、仕事で珍しく渋谷へ。商店街をてくてく歩いていたら、えらくオシャレな本屋さんを発見。間口がやや狭く奥行きのある空間で壁も床も真っ白。ガラス張りだったので店内が良く見えたけど、大きなテーブルに少しずつ詰まれた本は洋書や大型本もかなりあるみたいで、本屋さんというよりはコム・デ・ギャルソンかと思ったぐらい。後で調べたら「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」という名前なんだそう。人もぜんぜんいなくて、なんか緊張しそうだったので入らなかったけど(時間もなかったし)、どうも私はこの手の本屋さんは苦手。だって待ち合わせはおろか、落ち着いて立ち読みなんてできないじゃないの。本屋さんは庶民的なほうが好き。

ブローティガン『芝生の復讐』読了、良かった。『アメリカの鱒釣り』を読み直したくなった。