春のお出かけ

バッグは河出文庫オリジナル

21日の金曜日は矢野顕子を聴きにすみだトリフォニーへ。今回はファーストアルバムの『Japanese Girl』の全曲を弾き語りで、という趣向。今から32年も前に発売されたアルバムですが、たまにまだ聴く。聴くたんびにやっぱりすごい、と思っておりましたが、全曲弾き語りにしてくれるとは〜。生きてて良かった。

22日は弟のところに生まれた甥っ子に会いに。まだまだちっこい。そしてまだまだ「犬」以下の知能、って感じ。早く大人になって欲しいぜ。

今日は朝からあたたかで気持ちよかった。ここのところの陽気で庭が一気に春に。遅咲きの梅に日向みずき、雪柳に黄水仙沈丁花クリスマスローズもまだまだ花盛り。カバンに入れっぱなしになったまま、なかなか進んでなかった『名短篇、さらにあり』を取り出して縁側で日向ぼっこしながら読んでたら、途中でたくさんくしゃみが出て・・・・あ〜あ、いよいよ私も花粉症かなあ。