沖縄の休日

しっぽ

朝起きて、『ちりとてちん』を観たあと眠くなったのでまた布団にもぐりこむと、目覚めたのは夕方だった。やっぱり疲れてるみたい。

16日から18日までの4日間、異動前から申告していた休暇をとって沖縄に行ってきた。旅の目的は鯨ウオッチング。会社で仲良くしている先輩が、アラスカで鯨ウオッチングをした人の話を聞いてからというもの猛烈に鯨に魅了され、先輩主導で4人で行くことに。アラスカでなく沖縄を選ぶところが、軟弱な私たちなのだけど、鯨を見に行ったときの天気は最高に良かったし、出会った鯨は長時間のパフォーマンスをしてくれたしで、行ってよかった。あとは、美ら海水族館に行ったり、レンタカーでグスク巡りをしたり、夜はもちろん泡盛を飲んで盛り上がる。旅行中に読もうと思って持っていったのは読みさしのクリスティー『春にして君を離れ』とちくま文庫の『名短篇、さらにあり』だったけど、結局は帰りの飛行機でクリスティーを読み終えたぐらい。沖縄は楽しい。

昨日は会社に遅くまでいたので、クウネルとステラ(ちりとてちんの最終回特集)が発売されているのをすっかり忘れて帰ってきてしまった。今日も雨が降っていて家から出たくないしなあ。明日のお昼休みに買いに行こうかな。