今夜はもうこれでおしまい

解説・荒川洋治

少しずつ読んでいた山田稔特別な一日』は今日でおしまい。よかったなあ。どの篇もよかったけど、中村昌義の『静かな一日』をめぐる一篇が特に。ネットで検索したら『陸橋からの眺め』が地元の図書館にあったので早速予約を入れる。本を読んで、それで気になった本をまたすぐ読むってなんかシアワセ。

タイトルにもなった『特別な一日』の映画のほうは私も大学生のときに観たきりだけど今でもよく覚えてる。でも同じエットーラ・スコラ監督でマルチェロ・マストロヤンニが出演する映画で言えば、『マカロニ』のほうが好きだったなあ。いい歳した中年のジャック・レモンマルチェロ・マストロヤンニのコンビが少年のような顔をしてラム酒をたっぷり含んだスポンジケーキのお菓子「ババ」にかぶりつくシーンは、男と男の友情映画の最高シーンのひとつだと思う。

山田稔のおかげで、いい映画をひとつ、思い出すことができた。今夜はあたまのなかで『マカロニ』のフィルムをまわしながら布団に入ろう。