庭はみどり、川はブルー

やっぱりソーダ味が好き

午後から雨、という予報を見て朝のうちに選挙に行く。帰りにコンビニに寄ってガリガリ君とバニラバーを買い込む。昨日は暑すぎて買い物に行く気にもならず、気がついたら冷凍庫のアイスが空っぽ。暑いときにはハーゲンダッツよりも、100円ぐらいのコンビにアイスのほうがさっぱりしていて好き。ハーゲンダッツは冬に暖かくした部屋で食べるほうがおいしい気がする。

ガリガリ君の薄いブルーにあわせて、未読だった庄野潤三プールサイド小景静物』(新潮文庫)を読んだ。庄野潤三は『ガンビア滞在記』『夕べの雲』『ザボンの花』の順番で入ったので『プールサイド小景静物』の不安感はちょっと意外だったけど、短篇もいいなあ。そしてこの新潮文庫でちょうど応募マークが20枚に。100%オレンジのマグカップを狙っていたので早速投函する。

夜は「ツール・ド・フランス」の最終ステージ。後半はいろいろとあったけど、やっぱり面白かった。来年も楽しく見られますように。