庭のおくりもの。

クリームパン好き

朝ごはんを食べてから自転車に乗る。先週は雨で乗れなかったので木曜日ぐらいからうずうずしていたのだ。ちょっとむしむしするけどヘルメットをかぶって田園地帯をぐるりとひとまわりしているうちにいい気分になってきた。自転車は楽しい。帰り道にはパン屋さんに寄って、焼きたてのキッシュをお昼ごはんに、クリームパンをおやつにテイクアウトする。家に帰って一息ついたら、汗かきついでに今度は庭仕事にとりかかる。もくもくと雑草抜き。

自転車と庭仕事でそうとう膝に負担をかけたので、グルコミンサン&コラーゲンを補給しながら、読書タイム。庭が特集されていた今回の『ku:nel』は面白かった。スイレンにはいつか挑戦したい。そして蟲文庫さんの愛読書には興味津々。なぜかって、もともと日陰がちだったこともあって自宅の庭はいまコケが大大増殖中なのだ。とりあえず、とっつきやすそうな『校庭のコケ』(全国農村教育協会)から入ってみようかなあ。

カラマーゾフの兄弟』ようやく読了。18年ぶりに読み直したことになるけど、今回のほうが圧倒的に面白い。