あめのひ

あめのひ

土曜日に庭の草取りを敢行したせいなのか、それとも夕方から雨になったほどの湿度のせいなのか腰と膝が痛い。もともとの腰痛に加えて昨年からは膝の半月板もいためてしまったし。なんだかおばーさんのよう。しかし18歳で年老いたデュラスよりは、マシか。

歩いて買い物に行くために雨が小止みになるのを待っていたら、出るのが遅くなった。iPodクラムボン『best』を聴きながらスーパーまでの道のりを夕飯はなににしようかなあと考える。ドラマチックな曲ばかりの『best』を聴きながら、ぽつぽつとネオンがともりはじめた夕暮れの商店街を歩くのが結構好き。夕方の渋滞で車の赤いテールランプが連なっている様子とか、グレーのグラデーションが素敵な西の空を眺めながらこれを聴くと、ただでさえ感傷的になりがちな夕方がさらに盛り上がるのだ。でもこれって、サザエさん症候群かなあ。

明日は新幹線で出張。丸谷才一『挨拶はむづかしい』(朝日文庫)をブックオフで買ったのでそれは持っていくけど、あっという間に読み終えそう。あと、何を読もうかなあ。