梅雨の晴れ間

昨日のうちに掃除からお布団の入替からシーツの洗濯まで全部済ましてしまったので、今日の昼間は京橋のフィルムセンターまで行く。川島雄三監督『洲崎パラダイス赤信号』が観たかった。面白い。新珠三千代成瀬巳喜男監督の『女の中にいる他人』を観たときにいいなあ、と思ったけど、これも良かった。

洲崎パラダイス 赤信号 [DVD]

洲崎パラダイス 赤信号 [DVD]

画面の中がちょうど入梅で、しかもかなり激しく降る雨が多かった。この土日はあまりにもいい天気すぎて、映画を見終わった後、雨模様になっていないのがちょっと残念に思ってしまった。フィルムセンターの6月・7月は川島雄三を特集。ほかにもいくつか観に行きたい。『しとやかな獣』をケーブルテレビで観て以来、ちょっとファンです。

その後、大丸によって父の日用の和菓子を買って、だんなさんの実家でご飯を食べて一日が終了。明日からはちょっと忙しくなりそう(といってもアフター5が、なんだけど)